2008/10/02

結婚しました。


                                           
これからもどうぞ変わらずよろしくお願いします(^皿^)               

2008/08/20

Cさん2008

























こちらも誕生日プレゼントです。
皿を洗うCさん
なんだかかなしげです。
流しが低いので作業がしにくいからだそうです。

2008/07/19

Mさん 2008

























毎年恒例の誕生日のプレゼントです。
絵の中のロゴはオーレ・エクセルのもの。
こういうのが会社のデザインだと
うれしいですね。

2008/06/01

似顔絵部隊草加支部











トム隊長主催の似顔絵部隊草加支部
似顔絵をやらせてもらうことになりました。
ブログで予定表を作ろうと思い、描いたイラストです。
部隊ってことで戦隊物みたいなのがいいのか
(やるならキレンジャー希望!)
悩んでミリタリー調にしてみました。

2008/04/07

ブログ用イラスト2008












好きな町立石をモデルに描いてみました。
商店街に魚やお惣菜が並んでるのは ワクワクする風景です。
オレンジの電灯も惹かれます。

2008/03/25

グラニフTシャツ用のイラスト






                                                                                                                                                   
久々の更新です。
グラニフというTシャツ屋さんでコンペをやっていて
面白そうなので出すことにしました。
何点でもOKとのことなんで3点出品

2008/02/14

2008/01/26

HP3

実際に作業を始めて1週間ぐらい。
最初と最近とイメージが変わってきたので 戻って直しての繰り返しです。

分かりやすいシンプルなデザインの
HPにしたいと思います。

HP2

HP説明の為のイラストです。
自分がモデルだと飽きてくるなあ。

2008/01/12

HP1


トップページ用のイラスト(予定)
どんな風になるか分かりませんがただいま製作中です。

2008/01/10

電柱

























電柱や煙突など細長いもので面白いモチーフは沢山あるけど絵にしにくいです。 
でも興味があるなら出来るはず・・と思ってたら牛島憲之は見事に絵にしてました。
とても好きな絵描きさんです。

Mくん

ラスベガスではスロットと夜店の輪投げみたいなのをやりました。
子供が遊ぶ中 張り切ってやったら見事けばいクマのぬいぐるみがあたりました。
(なので クマを持っている)

年賀状2007


らくがき


























本当に落書きとしてかいたもので、現場の汚れた色紙作。
いつ描いたかは忘れてしまいましたが ブルーナ(ミッフィーの方です)の絵を見て
すごく感激して いたずら描きしてました。現場で・・・(^^::

Mくん 2007

イオンの現場はたいてい駅から離れているので バスに乗ります。
いつも乗ってるので 運転手さんやバスのナンバーまで覚えてしまいました。

2008/01/09

O夫妻


























夫婦で似顔絵を描くO夫妻です。
絵にきびしいO夫妻ですが この絵は今までトモさんに描いてもらった中で
一番似てるというほめ言葉を頂きました。良かった。

S夫妻


Zさん一家

























Zさんはアメリカ人。
昔日本で似顔絵を描いてて
今はサンフランシスコでイラストレーターをやっています。
私が入ったときからZさんの似顔絵は見本として飾られていて 
会ったことは無いけどずっと尊敬してる方でした。
なので会ったときは本当に感激でした。
サンフランシスコに行ったとき家族総出であちこち案内してくれたので 
もうお礼にはこれしかない!と思って似顔絵をプレゼントしました。
とても緊張しました。

Oさん 2005

NCN(アメリカの似顔絵の大会)は
4回参加してるのですが 毎回会場の中で
絵を描いていて アメリカにいるって感じが全くしないので 
2005年の時は1週間サンフランシスコに滞在しました。
サンフランシスコは観光地ではありますが
普通の街の要素がいっぱいで面白い町でした。

Oさん 2004

Cさん 2007

Cさんには下町がよく似合います。
暖簾をくぐるときのためらいの無さが
なかなかヨロシイ。

Cさん 2006

Kさん 2006

この年のタイは王様を祝う黄色であふれてました。
もしなんとなく入ったタイ料理屋の人が
黄色いポロシャツやTシャツを着ていたら
王様のマークが入ってる確立高いです。

Kさん 2004


2008/01/07

Mさん 2007

昭和レトロな建物も大好きです。
この建物は団地です。
狭いと思ってた団地ですが 
歩いてみると共有スペースに
緑が多くて気持ちがいいです。

Mさん 2006

Mさん 2004

Mさん 2003

Mさんとの約束で私は毎年似顔絵入りTシャツをもらい
Mさんには似顔絵を献上することになっております。
今年は何を描こうか考えるのは楽しいのですが、かなり悩みます。

Iさん 2007

























取り壊し前の三信ビル
日比谷公園側から見たところ。
建物を描くと 見てるだけでは
わからない色んなことが分かります。
この建物は真ん中に円形の出窓がエレガント。
入り口も堂々としてかっこいいです。   

Iさん 2006

すいか というドラマにはまっていたので、
ドラマ内で、もたいまさこがやってる飲み屋を背景に描いてみました。
この建物 かなり面白くて
壁の形やランプなど描いてて楽しかったです。
セット内に入って本棚まで覘きたくなります。

Iさん 2005

Iさん 2004

























珍しくフルカラーの絵です。
この描き方はめちゃめちゃ時間がかかります。
This is Sun Francisco の絵本を描いた
サセックの真似をして描いてみました。

Iさん 2002

























友人Iさんへの誕生日プレゼント。
特にリクエストされてないけど毎年似顔絵をプレゼントしています。
色紙が金縁だったり、サンシャイン(似顔絵の現場です)のはんこがあったり
時代を感じるなあ。

2008/01/05

小さな絵4















小さな絵3
















赤ばかりで飽きたので青バージョン。

小さな絵2


























この絵は小さな絵だったので 
いつもと違って線をなぞって作ってません。

この絵を描いて この線も味があって
気にってます。
空間と仲がいい感じ。
私の絵はどちらかというと平面的に描いてるので
矛盾してるのですが、自分にはぴったりきます。
たまにこの線で描きます。

小さな絵1


























5CM×10CM位の小さな絵です。
小さな絵はちょっとかわいい気がして描くの好きです。
クリスマスプレゼントに付けたカードなので
冬がテーマ

2008/01/03

小池さん



























女性もひとり、と思って描きました。
微妙な仕上がり・・。

管さん

























政治家で意外に苦労したのは 体が単調になることでした。
大体背広だし、キメポーズも特にない。
もうちょっと調べれば 癖とかあるかもしれないですね。
適当に絵になるように作ったので うそがあるかも。
今回はYOU TUBEなどの動画サイトを見て似顔絵を描きました。

舛添さん

























ずいぶん昔、友人がテレビチャンピオン(似顔絵)に
出たときのゲストだった。
そのとき友人は 宇宙人のように描いていて
今でも私にはそのイメージが強いです。

麻生さん


























政治家は気楽な家業ときたもんだッ♪
植木等の曲が聞こえてくるイメージ
よくは知らないけど 又 麻生さんブームが来るような気がします。

小沢さん

























描きやすいと思ってたら 
一番苦労したのは小沢さんでした。

あまりに描けなかったので とりあえず自分のを描いてから
いろんな人の似顔絵を見ました。

意外に目をつぶって描いてる人が多かったです。
又チャレンジしてみようかなあ。

志井さん


























うちの近くの銭湯に政治のポスターがやたら貼ってあります。
描きやすそうな顔だなあといつも見ていたので
わりととすぐ出来ました。

鳩山さん兄

























ポッポ山さん兄、兄弟だけどあんまり似てないような。

鳩山さん弟

























伊集院光さんが鳩山さんの事をポッポ山さんと
呼んでると聞いてとてもうけてしまった。

この絵はソファーの部分が自分では気にっていますが
あんまり重要な部分ではありません。
よくあることです。

安倍さん


























ちょうど辞任したときに描いたので涙目っぽい。
最近テレビで見たらすっかり元気そうでよかったです。