2009/12/01

2009/11/24

Higashide



高校生の頃からお世話になってるおじさんです。
ステンドグラスを作っています。
東出さんは私の先生のだんなさんで、
温厚な方で芸術のことに関しての知識やセンスや
厳しさはすばらしくとてもすごい人だと思います。
こういう人にどうやったらなれるのでしょうか?
そういうのは、もって生まれたもので私の年には、
もう落ち着いていたのでは と思うのです。

2009/10/01

Happy Wedding!!



友人かおりっくすさんが結婚しました。
末永くお幸せに!おめでとうございます。

ウェルカムボードは現場でよく描くのですが
タキシードとドレスで描くのに飽きてしまい
何か他のウェルカムボードを考えてみたい。と思う今日この頃。
というわけでこういうのを描いてみましたが、どうかなあ。

2009/07/23

Happy Birthday miki 2009



毎年恒例mikiさんへのプレゼントです。
今年はanimaのメンバーで描いてみました。
斜め上から見たテーブルと横から見た町並みで
ちょっと構図的には変なのですが、
この絵は結構気に入っています。
テーブルの足の処理とかは、いつも悩むところ・・・。

2009/06/21

ANIMA



kunikazu.さんの呼びかけで小冊子を作りました。
田畑くん・mikiさん・Tomくん・kunikazu.さんと
豪華なメンバーになっております。
テーマは動物でタイトルはANIMA
表紙は私が描きました。
バックはオレンジになる予定ですが
これはグリーンバージョン。
表紙にしては暗すぎるんじゃないのという理由で没にしました。
自分的には落ち着きます。

2009/06/19

komatsu


バイト先のKさん
重くて大きな荷物でもてきぱきと梱包していきます。
退職してから、このアルバイトをはじめたそうですが
ここの皆さん(70代が3人)みんな元気です。

2009/05/12

加瀬亮


一時ありふれた奇跡というドラマにはまってまして、
毎回見ていました。加瀬亮さんの地味な感じが大変良かったです。
ネットで調べたところ、『誰も知らない』にも出てたみたいです。
私は見に行ったのですが、どのあたりに出てたのか覚えてませんでした。

umaibo


駄菓子屋さんでお世話になってるSさん。
お昼休みに、そっとおやつをくれるいい人です。

2009/03/31

パチンコガム






元のパチンコガムはこんな感じ
素敵なのです。



パチンコガムのパロディとして描いたイラスト

mikiさんとの2人展を記念してバッチを作りました。
バッチを買ってくれた人におまけでガムで遊んでもらおうと
おもちゃを作りました。

子供っぽいおもちゃみたいな物が好きです。
私は今、駄菓子屋でバイトしてるのですが、
面白いものが多い!
昔ながらのデザインに心くすぐられるのであります。

2009/03/23

party



ムッジーナで狸たちが働いていたら・・と妄想して描いたイラストです。

狸にエプロンしたら 目のクマとあいまってなにやら怪しい雰囲気にも
みえます。

2009/03/22

ikeda2



京島に行ったときの写真を元にして描きました。
この日は散歩して銭湯はいって飲み屋をはしごして
最高に楽しかったのですが、笑顔でみんなと別れた後
記憶がありません。
気付いたら知らない駅に立ってました。(^^::
自分が恐ろしいと思いました。
飲みすぎには気を付けましょう。

2009/03/21

danchi



子供のころは団地に住んでる友人が多かった。
私の伯母も団地に住んでいて、
狭くてトイレとお風呂がつながっていて
あまり好きではなかった。
でも今は団地にひかれます。
出来るなら一度住んでみたい!

2009/03/15

tabako



友人のお父さんがモデル
釣り好きで定年退職後、那須に家を買ってすんでいます。
目の前は鮎が釣れるようなきれいな川。
そんなところがあるなら是非行ってみたい!と
友人の里帰りにくっついてお邪魔しました。
非常にダンディな方でした。

2009/03/14

ohta



私の周りにいる人で最初にタイに行ったのは、彼女でした。
当時東南アジアには行った事がなくて ずいぶん遠くの国に感じたものです。
今は4回ほどタイに行ったのでバンコクに着くとなんだか又来た!
帰ってきた??という気分になります。

さて彼女が着てる服ですが 『屋台で200B!』と言ったらピタリ賞でした。
前回旅行中、着道楽の友人につきあってこれでもかと
屋台やお店を見て回ったのでなんとなく物価が分かるのです。
しょうもないことですが微妙にうれしかったです。

2009/03/08

namai



友人宅は海老名からJRの単線に乗り換えていきます。
JRはボタンであくドアで、都会からあんまり離れてなくても
こんなところがあるんだ~とびっくりしました。
友人は『将来は田舎に住みたい』と言ってたけど
近くに相模川もあるし、ここは充分田舎だぞ と思いました。

2009/03/07

nakasu



芸大生Sさんの展覧会でばったり東大生Nさんと会った。
これからSさんNさんで
東大探検を兼ねた学食ツアーをやるというので
私も混ぜてもらいました。
学食というのは不味くても、
あまり入れない場所ならいってみたくなるもんです。(私は)
東大には学食が3つあり 味はそれぞれ違うらしい。
『じゃ ここが一番おいしいの?』と聞いたら
違うそうで(あらまあ)、まあ又いつか機会があったら
美味しい学食にも行ってみたい気がします。

miki



mikiさんは
、私が私がとしゃべるタイプではなく
寡黙な方です。絵は超クールで
は~すごい人だなあ と私は彼女のファンでもありますので
そう思っていたのですが、無口なのではなく
たまに何も考えてない時間があるのだと知りました。
そんなところもステキだと思います。

kunikazu



ランチを食べながら打ち合わせ。
友人はキノコだけはきらいだそうで、
そっと隣の人の皿に入れていました。
その様子が面白く
好き嫌いというテーマで描こうかとも思ったのですが
みんなが食事する場所にかける絵としては
合わない気がして普通に食べてる絵に変えました。
ややひよってしまいました。(^^::

2009/03/06

ikeda



友人と入った食堂は、出来上がった料理が棚に並んでいて
好きな料理をとっていくシステム
焼いた秋刀魚150円 冷奴50円 コロッケ80円と安く
すごく悩みます。
ご飯も普通で頼むとどんぶりできたりして
なんとも頼もしい定食屋さんでした。

さて友人はぼんやりしてんだかなんだかで
ラップがしてあった冷奴に上から醤油かけちゃって
アレマっとした顔をしていました。


chiba



バンコクのホテルにてコーヒーを飲みながら
空港に送ってくれるガイドさんを待っているところ

このコーヒーは1杯80Bほどしたかもしれません。
夕ご飯は25Bのラーメンに20B(だったかな?)の缶ビールでした。
2人で90Bですから1杯80Bというのはかなりお高い。
日本円だと240円くらいです。
高いせいか、それぐらいするコーヒーなのよといいたいのか
泡がグルグル模様になっていました。

bantou



駄菓子の値段やおもちゃの値段
新しいヒーローや子供番組何でも知ってるし
遊び方がわからないおもちゃは パッとやってみせたり
ヨーヨーの説明の時は犬の散歩など技をみせたり
暇なときは壊れたおもちゃを直したり
まさにYさんは駄菓子屋界のヒーローなのだ!


2009/02/27

マハーチャイ


























バンコクから電車で1時間
田舎町のマハーチャイにやってきました。
バスにはずいぶん乗ったけど
電車に乗るのは初めてで新鮮でした。

タイによくある田舎町、
でも時間がなくて最近
バンコクしかいってなかったので、
刺激的に感じました。
マハーチャイは港町で海産物が
有名なのです。
お土産にするめを
150B分かって帰りました。