2011/12/23

Merry Christmas!!



似顔絵師ANDYさんの家族をお描きしました。
アンディさん一家はハロウィンパーティの時に
力を入れていて家族で仮装してる写真を元にしました。

2011/12/11

ISCA2011









ISCA2011に久々参加しました。
大会で描いた作品を元にポストカードを作りました。
元の作品はA3です。
作品には最初字を入れる予定でしたが、
手書きだと思うように入らないのでやめました。
ある意味 コチラが完成形です。
モデルになっていただいた皆さんには
ポストカードプレゼントする予定です。

2011/09/20

3 Birthday card


mikiさんへ


池さんへ


ちばさんへ

誕生日プレゼントの似顔絵です。
3人ともプロの似顔絵師なので、どう描いてもよいので
気楽でいいです。
似顔絵のプレゼント って嬉しい人と
違う物のほうが喜ぶ人もいるけど
私の場合は自分が貰ったら嬉しいです。
似顔絵 いつでもお待ちしています(^^

2011/03/26

sample SASAKI TOMOKO




















神戸在住のあぼがどばななさん企画の
ウェブチャリティー似顔絵プロジェクトに参加します!

日本赤十字の東北太平洋地震に
2000円以上寄付して頂いた方に
寄付した証明になるレシートと写真をメールで送ってもらい
似顔絵をメール(データ)でプレゼントする企画です。

今回私はデジタルで描きます。
ポスターみたいな似顔絵をお描きします!



かば商会
佐々木知子 HP

Kaba company
SASAKI TOMOKO HP
I draw a caricature like a poster!


詳しくはコチラからどうぞ


2011/03/07

ISCA minicon in OSAKA 2011





ついに大阪にミニコンがやってきます。
どんなに遠くでもいつもくる皆さんも
今まで遠くで参加できなかった方も
似顔絵を愛する方なら大歓迎。

どうぞミニコンへ!
みんなで似顔絵を描きあいましょう!

詳しくはコチラ

ISCA minicon in OSAKA 2011

2011/02/07

Caricature Exchange


Juan Gha EL Cincoさん


Raul Curbero Belenさん


Sarteep Fattahさん

Facebookで似顔絵を交換しましょう!
と描いたのがコチラ3人

全然知らない南米や中近東の似顔絵師と似顔絵を
やり取りする時代になったのだ。
すごいなあ。

shop staff



私の似顔絵は1色、又は2色と色が少ないことが多いです。
絵としてまとめやすいのが理由です。
よく何故この色を選んだのかと聞かれるのですが
持ち物に色が入ってる場合
景色のイメージなどなど色々あります。
渋い色が好きなので暗めの色になることが多く
明るい色を無理して(?)選んだときもあったのですが
暗くてもいいかなと思う今日この頃です。

2011/01/17

Derekさん



年末にデレクさんより似顔絵を頂いたので私もお礼に似顔絵を描きました。
デレクさんは髪の毛も肌も明るく、線をはっきり描くのは合わないような気がして
線なしで描きました。
この描き方は下書きから色を塗るときにきれいに仕上げるのが難しいです。
下書きの線を残したまま色を塗るわけにもいかないし、
なにかもっとラクに出来ないものかといつも思います。

和田誠さんもほぼ同じ方法で描いてましたが、(ビデオで見た)
あんなにきれいには出来ないです。
もっと絵の具を濃くしても良いのかもしれません。