2014/12/12

ダーク広和さん



























東京かわら版12月号
似顔絵コウザ
第9回 ダーク広和さん
落語協会HP
『どうも手品師です(^^』
ほんわかしています。

2014/12/09

寄席描き展2014終了しました。

寄席描き展終了しました。
今年も桃川鶴丸さんがいらっしゃいました。
ありがとうございます!
クリックすると元のサイズで表示します

あさり寄席に出演していただいた柳家小せんさん
三K辰文舎でもモデルで描かせていただいたので
お弟子さんのあお馬さんと記念写真
クリックすると元のサイズで表示します

小せんさんに描いた原画をプレゼントしました。
クリックすると元のサイズで表示します

皆さん、お疲れ様でした!
クリックすると元のサイズで表示します

今回出品した作品2点です。
すず風にゃん子・金魚さん
クリックすると元のサイズで表示します

三K辰文舎
入船亭扇辰さん・橘家文左衛門さん・柳家小せんさん
噺家3人のバンド
クリックすると元のサイズで表示します

2014/12/05

ねんてん先生

赤旗新聞のエッセイに挿絵を描くことになりました。
俳人の坪内稔典さんの「カバのいる日々」という全6回のエッセイです。
毎週水曜日連載とのことで昨日が第1回の連載開始の日でした。
もうすぐ寄席描き展なので友人Nさんに連絡したら
『最近どう?』って聞かれたので『アカハタから仕事が来たよ』と答えると
『食べものの会社の??』というので『それはアオハタだろ、ジャムの』と
おもわず返してしまいました。彼女は面白い人です。
カバ経由で仕事が来たのは、初めてです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します







クリックすると元のサイズで表示します

















追記
赤旗・坪内ねんてん先生の短期連載が12/25に終わりました。
毎回自由に描かせていただいて楽しかったです。
1月に大阪に行くことになったので、
連載に出てた天王寺動物園にいけるかも。楽しみです。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

連載終了後イラストをまとめました。
ドイツっぽいポスターをイメージして作ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

2014/11/10

三遊亭白鳥


クリックすると元のサイズで表示します

東京かわら版11月号
似顔絵コウザ
第8回 三遊亭白鳥さん
落語協会HP

夏に鈴本演芸場で三題話をやってるので、見に行きました。
(お題をお客さんに出してもらって、1時間くらいで噺を作る)
なんとも、ドキドキして楽しかったです。

寄席では色々参加できることがあります。
1.紙きりや三題話などお題を出す。
2.声をかける『待ってました、たっぷり!』
3.手品や太神楽のお手伝いをする
4.にゃん子・金魚にバナナをあげる などです。

この中でやったことあるのは3だけです。
1や2にはセンスと知識が要求される気がします。
なにより、他のお客のジャマになってはいけない。
是非やってみたいのは4です。

2014/11/01

寄席描き展2014

寄席描き展が近づいてまいりました。
寄席をテーマにした作品のグループ展です。
入場無料なので、時間がある方はどうぞお立ち寄りください。
11/23から江東区森下文化センターで
今回はゲスト出品に林家木久扇さん
11/29(土) あさり寄席に柳家小せんさん
11/30(日) 似顔絵イベント(ささきは受付でお手伝い)があります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2014/10/13

林家二楽


クリックすると元のサイズで表示します
























東京かわら版10月号
似顔絵コウザ
第7回 紙切り 林家二楽さん
落語協会HP
動画 二楽劇場こんな感じでした。

寄席の紙切りはその場でリクエストをとって切ります。
人事ながら自分だったらどうするかなと考えてしまうのですが、
いつも想像の数段上の作品を短い時間で切ってしまうのですから、
本当凄いなあと感心しています。

2014/09/23

きらきらアフロ

7月にTV東京の番組から問い合わせがありまして
「ある人の似顔絵を描いて欲しい」という依頼でした。
誰なんですか?と聞いたら秘密だそうで、
聞いたときのリアクションを大事にしたいということで
教えてもらえませんでした。
私に来たということは演芸関係なのか??と
あした順子ひろしが来たら嬉しいなとか
勝手に考えていたのですが
モデルは松嶋なほみさんでした。
昔描いてもらったオセロの似顔絵、
松嶋さんのあごが出てて私ってあごが出てるのか!!と
街の似顔絵師で検証する企画でした。
実際ピオニウォークにディレクターさんが取材に来ました。
(取材を快諾していただいたピオニウォーク様 お世話になりました)

番組はきらきらアフロです。

私は2点描いて採用されたのはコチラ赤いほうです。
クリックすると元のサイズで表示します

アフロタクシーが絵になりそうなので、描いた絵
コチラを先に描きました。コチラは没になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

TVで挙動不審に写ってたらどうしようと心配でしたが一瞬でした
ちょっとホっとしました(^^:
そうとう大勢の似顔絵師に描いてもらってることは
噂で聞いてましたが25人の似顔絵師の絵が登場しました。
知ってる人が多数でドキドキ。
クリックすると元のサイズで表示します

この後松嶋特製カレンダーを作ることになって
なんと5月に選ばれました。
面白い企画に参加させていただきましてありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します

2014/09/22

大利根勝子

クリックすると元のサイズで表示します

東京かわら版9月号
似顔絵コウザ
第6回 浪曲 大利根勝子さん
東京かわら版
浪曲協会

先日バトルロイヤル風間さんに会ったので
『大利根勝子さん見たんですよ』と言ったら
『なんか見てると笑ってしまうんだけど
女らしいカワイイせりふを言うときマジなんだよ。
大マジなんだよなあ』と言ってました。
本当その通り、見てるこちらもいつの間にか力が入って見ていました。

2014/09/12

東京太・ゆめ子

クリックすると元のサイズで表示します

東京かわら版8月号
似顔絵コウザ
第5回 東京太ゆめ子さん
東京かわら版
落語芸術協会プロフィール

連載初の落語芸術協会の芸人さんです。意識はしてないのですが
今のところ落語協会所属の人が多いようです。
2人はとてもカワイイです。

2014/07/11

三遊亭円丈

東京かわら版7月号
似顔絵コウザ
第4回 三遊亭円丈さん
東京かわら版
クリックすると元のサイズで表示します

かわら版に書いてる文と重複してもアレなので別のことを書きます。
(ニワカな知識なので間違ってるところがあったらお知らせください)

円丈さんといえば新作派の重鎮!又は悪魔?として
特別な存在ですね。
最近弟子の天どんさん、
究斗さんの真打昇進披露公演に行ったので
師生の円丈さんを続けてみました。
その時に円丈さんが弟子の白鳥さん作のシンデレラ伝説を
やったのがすごく驚きで柔軟な人なんだなあと感心しました。

2014/07/01

きみまろ夫婦川柳傑作選

6月中旬に発売された綾小路きみまろさんの
本のイラストを担当しました。
表紙ということで依頼があったのですが、
紆余曲折あって(担当さん談)表紙は写真になりました。
中表紙と本文イラストを描かせていただきました。
私の似顔絵は表情があまりないので、
表情が必要な漫画的な似顔絵イラストはすごく難しかったです。
勉強になりました。

2014/06/20

曲独楽 三増紋之助

東京かわら版6月号
似顔絵コウザ
第3回 曲独楽 三増紋之助さん

浅草演芸ホールで見てとても面白かったのでモデルに選びました。

紋之助さんから、かわら版あてに、とてもかわいい手ぬぐいをいただきました。
とても嬉しいです!大事に使います。
http://www.tokyo-kawaraban.net/

2014/05/26

四代目三遊亭金馬

東京かわら版5月号
似顔絵コウザ
第2回 4代目三遊亭金馬さん
http://www.tokyo-kawaraban.net/
https://www.youtube.com/watch?v=trZdotbBtBE


80歳をこえても現役バリバリの人が寄席には沢山います。
金馬さんは、戦中からの噺家さん 驚きです
しゃがれた明るい声に、とてもカワイイ顔をしています。

2014/04/05

ホームランさんに似顔絵渡しました。



















東京かわら版4月号で似顔絵を描かせていただいたホームランさんに会うことが出来ました。
池袋演芸場は芸人さんが入る入り口とお客さんが入るところが一緒なので
楽屋前で待ち伏せして渡したのでした。
ホームラン勘太郎さん・たにしさんと一緒に写真をとらせていただきました。
 すごく嬉しかったです!ありがとうございました。
普通の2人のやり取りも漫才みたいでした。


その後寄席を見ていたらステージで
『今日はかわら版で似顔絵描いてくれた絵描きさんが来てるんです』と
声もかけていただきましてお気遣いありがとうございます。 
ホームラン今回も面白かったです (^^

2014/03/30

東京かわら版で連載することになりました。

4月から寄席専門誌・東京かわら版で連載することになりました。
『似顔絵コウザ』というイラスト連載です。
好きな芸人さんを似顔絵にしてすこし文章を描いています。
編集の方にお話を頂いたときに
『あまり落語は知らないのですが・・』と言ったら
『知らなくても大丈夫、2年やったら詳しくなりますよ(^^』
といわれ、ちょっと安心。
最近は落語会や寄席にいって勉強中です。
ちばさんに色々教えてもらって助かってます。

第1回は『ホームランさん』です。

東京かわら版

クリックすると元のサイズで表示します

2014/02/20

講談・桃川鶴丸さん真打昇進披露興行ポスター

講談・桃川鶴丸さんの真打昇進披露興行のポスターを描かせていただきました。
寄席描き展で描いた作品に字を入れたり手を加えたものです。
もともとは、夏に中洲君によんでもらったイベントに

星之助さん(鶴丸)の師生・桃川鶴女さんが来ててお話をいただいたのでした。
たまたま私がやることになったのですが、

おめでたい絵を描かせてもらえることになり、感謝です。

星之助改め桃川鶴丸 真打披露興行 平成26年春卯月
お江戸日本橋亭 4/17・18 夜席午後6時開演
お江戸上野広小路亭 4/23・24 昼席午後1時開演

木戸銭 当日2000円(前売り1500円)全席自由


ISCA名古屋ミニコン2014

ISCA(世界似顔絵協会)のミニコンに参加しました。
日本でミニコンが行われるようになってから、
日本の似顔絵界はぐっと親密になったと思います。
日本各地の知らなかった似顔絵師をみることが出来たり、
友達になったり再会したり、とても楽しい大会です。
10代の若者から年配者まで幅広い世代が参加しています。
ミドルエイジの私も頑張ってきました。

私は前回はスタッフとして参加しましたが、
今回は選手として参加です。
なのでのんびり絵を描かせてもらったことに感謝!
ボランティアやスタッフの皆さんに御礼申し上げます。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

初参加の人や平成生まれのみんなに混じって描いてると
私も似顔絵界の中では長く、年長のほうになったんだと
シミジミ感じました。
今回の反省点はイラストとしては、まとまったと思うけど
似顔絵としてはもう少し似せたほうが良かったなというところです。
毎回同じような事が課題です。

今回カワイイ賞1位と総合賞10位を頂きました。
カワイイは狙ったことじゃないけど、入賞嬉しいです。
ありがとうございました。でもカワイイを評価されたとしたら
これから生かしていくべきなのか??とmikiさんに聞いたら
『そのままでいいんじゃないんですか~』と言われたので
そのままということで。

ISCA Japan FB イスカ日本支部

私のウォールです。
クリックすると元のサイズで表示します

なんと今回もmikiさんが隣でした。
2011アメリカでもお隣でした(^^:
クリックすると元のサイズで表示します

今回は色紙に描いてコピーして
貼りパネに貼ったものをカッターで切って制作しました。
クリックすると元のサイズで表示します

会場が中部国際空港(セントレア)だったので
飛行機や空港の乗り物をテーマにしました。
実際に空港に乗り入れてる飛行機や働く車達です。
クリックすると元のサイズで表示します

モデルになってくれた皆さんです。
お絵かき隊 たにばたゆうさん
顔がとても気に入りました。一番最初に制作しました。
フィンエアーのマリメッコ仕様機が
彼の服装に合うのではと選びました。
クリックすると元のサイズで表示します

にがおえ団 
かっと一家 かっと君、マジェリンさん、まほちゃん
家族を連れてくる人も増えました。
せっかくだからお土産を持って帰ってもらおうと
モデルに選びました。
車は清掃車 飛行機を洗うのかな?
クリックすると元のサイズで表示します

木田菜美子さん、旦那様、えいすけくん
木田さんとは来る時の飛行機が一緒だったので、
乗ってきたJALを選びました。旦那様もお疲れ様でした!
クリックすると元のサイズで表示します

熊本から来た比良英一郎さん、絹代さん
絹代さんからのリクエストを受けて。
比良さんはライダーなので機械関係は何でも合いそうです。
消防車をチョイス。
クリックすると元のサイズで表示します

描いてもらった作品です。

黒田絹代さん作
なにかとてもいい作品です。
ちばさんが人形ぽくてよいです。
クリックすると元のサイズで表示します

お絵かき隊 モリタチサトさん作
イラスト似顔絵でステキでした。
カバに描いてもらって嬉しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します

韓国から来たヨンさん作 Young Kang
ごそごそ手をつっこんでるところがかわいいです。
クリックすると元のサイズで表示します

べスカンパニー
高木祐介さん作 mikiさんと
やはり今回も鼻の穴つながり
クリックすると元のサイズで表示します

べスカンパニー
佐伯賢昌さん
ダウンの丸が不思議にリズミカルに効いてます。
クリックすると元のサイズで表示します

ぶんころさん作 
きゃりーぱみゅぱみゅの曲に合わせた動画を制作 
みんなが動いてて食いつきました。
クリックすると元のサイズで表示します

カリカチュアジャパン 西川博光さん作
ステッカーみたいでステキです。体がリアル!
クリックすると元のサイズで表示します

お絵かき隊 さくらたんぽぽさん作
今回の作品は、だるまおとし!
クリックすると元のサイズで表示します

全体をみるとこんな感じ 
すわりのいい人を選んだそうです(^^
クリックすると元のサイズで表示します

似顔絵工房 ゆりさん作
暖かい水彩画を描いていただきました。
なんと裕貴也さんのお姉さまでした。
クリックすると元のサイズで表示します

九州から来たバードさん作
ちばさんと2人で。ハートを描かれたのはひさしぶりです。
クリックすると元のサイズで表示します

コニタンことMASAKIさん作

みんなの貼り出した時の突っ込みが凄かったです。
洋一丸さんのルーツをがっつり継いでるのか
面白い絵をありがとう!


クリックすると元のサイズで表示します


描いてもらった似顔絵です。
皆さんステキな御土産ありがとうございます。
大事にします。

似顔絵工房 ゆりさん
クリックすると元のサイズで表示します

お絵かき隊 さくらたんぽぽさん
クリックすると元のサイズで表示します

お絵かき隊 モリタチサトさん
クリックすると元のサイズで表示します

バードさん
クリックすると元のサイズで表示します

Young Kangさん
クリックすると元のサイズで表示します

黒田絹代さん
クリックすると元のサイズで表示します

高木祐介さん
クリックすると元のサイズで表示します

佐伯賢昌さん
クリックすると元のサイズで表示します

山中裕貴也さん
クリックすると元のサイズで表示します

MASAKIさん
クリックすると元のサイズで表示します

nocchiさん
クリックすると元のサイズで表示します

西川博光さん
クリックすると元のサイズで表示します

いしいたつやさん
クリックすると元のサイズで表示します

家に帰ってからスキャナーを取りました。
丁寧で驚いたり、どうやってるんだろうとじっくり見たり楽しみました。
皆さん描いてくれてありがとうございます。