2015/12/14

アサダ2世

東京かわら版12月号 
似顔絵コウザ
第21回 アサダ2世
先月の鈴本演芸場の下席でやっと見れました。
入り口で待ってたらロケット団が入ってきたので(出番がない日だったので代演)
アサダ2世さん休みなのかな?と思ったらホンキートンクの代演だったようです。
アサダ2世さん
クリックすると元のサイズで表示します

2015/11/14

落語会『自由研究』


クリックすると元のサイズで表示します

東京かわら版11月号 
似顔絵コウザ
第20回 柳家喜多八 古今亭文菊 林家たこ平

落語会『自由研究』のメンバー
柳原良平スタイルをかなり真似て制作しました。
柳家喜多八さん

古今亭文菊さん

林家たこ平さん

2015/10/09

林家彦いち

クリックすると元のサイズで表示します

東京かわら版10月号 
似顔絵コウザ
第19回 林家彦いち

釣り好きの彦いちさん
全国各地で色んな釣りをしててなんともうらやましい。
今回は釣りの仕掛けにこだわってます。

2015/10/08

翁家社中さん

クリックすると元のサイズで表示します

東京かわら版9月号 
似顔絵コウザ
第18回 翁家社中
翁家小楽さん
小花さん
和助さん

瀧川鯉八さん

東京かわら版8月号
似顔絵コウザ
第17回 瀧川鯉八さん

鯉八さんの新作落語
すごくシュールでした。
よく分からなかったけど
猛烈にインパクトがありました。
https://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=22
クリックすると元のサイズで表示します

2015/08/07

東京かわら版

クリックすると元のサイズで表示します
似顔絵コウザ 第15回
東京かわら版500回記念落語会のメンバーを描いたもの
左上から
春風亭一之輔/ナイツ
三遊亭兼好/柳家喬太郎/立川談笑
各団体からの精鋭揃い 
ちょうどシンガポールに行く日で
残念ながら落語会にはいけませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します
似顔絵コウザ 第15回
柳家権太楼さん
似顔絵現場にきてくださったお客さんからのリクエスト




2015/06/27

笑組

東京かわら版5月号
似顔絵コウザ
第14回 笑組さん
落語協会HP
くまごろさんのリクエストで描いてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

2015/05/08

ねんてん先生の文学のある日々

縁あってまたねんてん先生のイラストを描かせてもらえることになりました。

 赤旗 春からの月イチ連載
毎月第1金曜日に連載中

『ねんてん先生の文学のある日々』第1回 3/6
井伏鱒二
 ベタに鱒の塩焼き
クリックすると元のサイズで表示します












『ねんてん先生の文学のある日々』第2回 4/3
夏目漱石
ひばりを見上げる
文章はひばりを愉快だという漱石さん。
しかし漱石さんにはあんまり笑ったイメージが無いです。
色々検索したら岡本一平作の(太郎のお父さん)漱石の似顔絵がすごく良かったです。
私にはお札のイメージがあるので、あまりイメージと離れないところで普通に描きました。
クリックすると元のサイズで表示します

『ねんてん先生の文学のある日々』第3回 5/1
夏目漱石 坊ちゃんより
これを描くにあたって、初めて坊ちゃん読みました。
私はあまりいい印象を持ちませんでした。
なんか5月病の若者みたいで
という訳で生卵を割ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

2015/04/12

宝井琴調さん


クリックすると元のサイズで表示します

東京かわら版4月号
似顔絵コウザ
第13回 宝井琴調さん
講談協会HP
寄席にも出てる琴調さんを描いてみました。
悩んでたら顔が中曽根さんに似てきた気がしました。

2015/03/30

三笑亭笑三さん

東京かわら版3月号
似顔絵コウザ
第12回 三笑亭笑三さん
落語芸術協会HP
浮世絵みたいな出来上がりになりました。
90歳ちかい笑三さん 生涯現役すごい!

クリックすると元のサイズで表示します

2015/02/10

マグナム小林さん

クリックすると元のサイズで表示します

東京かわら版2月号
似顔絵コウザ
第11回 マグナム小林
落語芸術協会HP

マグナムさんのブログにかわら版の似顔絵のことがかいてあり、
すごく嬉しかったです。

2015/01/10

五街道雲助一門

東京かわら版1月号
似顔絵コウザ
第10回 五街道雲助一門
落語協会HP
6代目五街道雲助さん
3代目 桃月庵白酒さん
4代目 隅田川馬石さん
3代目 蜃気楼龍玉さん

昔のアニメのような絵になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

2015/01/03

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今年の元旦も佐々木家と千葉家を一気にまわり
お腹がいっぱいになりました。
沢山お節をもらってきたので、
ちばさんのお弁当に詰めたら他力本願に豪華です。

クリックすると元のサイズで表示します